画RSS

--年--月--日 (--:--)



2009年08月30日 (19:51)

バスカッシュ! 21話「トータル・エクリプス」

スカイブルーム王国への再潜入、フローラ最後の頑張り

エクリップス解散宣言を聞き、ルージュに会いに行くダン
全体的にアラン(フローラ)の女としての気持ちの区切りをつけた今回の話
ダンを思うフローラの気持ちを他所に、ルージュ一筋なダンのお陰でフローラが置いてきぼり食らってるようにしか見えないのが残念。

それでも精一杯頑張るフローラの心情を丁寧に描いていたのは好印象。
終わり方も綺麗に後腐れなく次に続くという感じに終わっているのも良かったな。
でも最後シーンでのフローラは、髪を下ろした方がカワイイと思うぞ。

しかし数々のヒロインとのフラグを立ててはへし折っていく主人公ダン・JD
前回に続いて幼馴染であるミユキを切捨て、お姫様なアラン(フローラ)までも無意識に切り捨てるのは流石としか言いようがない(笑)

やはり一緒にバスケで楽しめるアイドル・レッドのルージュが一番ということか?裏方でサポートだけのヒロインは要らんということか?(泣

次回いよいよ真の嫁が登場、やはりヒロインの座は彼女が?

▼バスカッシュED 二人の約束


カテゴリ : アニメ記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

2009年08月16日 (00:03)

バスカッシュ! 20話「フィットイン・ブレーク」

ロボットアニメのお約束?メカのパワーアップ&伝説リーグ篇スタート

今までのプレイによる負荷と乗り手の動きに着いていけなくなったダン達のBF
オーバーホールを兼ねた強化改造を行うことに・・・

亡き父の意思を継ぎ、BFの修理を一人で引き受けるミユキ
どうやらBFの動力源であるアルティニウムの実験中に亡くなったミユキ父、これってナヴィガが地下で掘ってたモノだよね?
「何か」に影響を受け不安定になるって、スパロボみたいな危険な設定だな(笑)

それぞれ「自分のすべきこと」を実行している一行、そんな皆を見つめるアランは何を思うのか?

そして強化改造が終わり・・・
「何も変わってねぇじゃねぇか・・・」
確かに外見変わってないのは残念だ(失笑)
それでも限界反応が格段に上がってるようで、動きも今までより滑らかで動きに無駄が無いとか・・・その内残像でも出しながらバスケしそうだな。

一方その頃、薬物強化→記憶操作と強化人間フラグを見事に回収してるルージュ
ルージュの目覚めに合わせ、EDの本人達も3Dでパワーアップ(笑)前のが良かったです;;
そしてエクリップスの解散宣言と続き次回へ・・・


あれ・・・デストロイ男はどこ行った?

▼バスカッシュED 二人の約束

カテゴリ : アニメ記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

2009年08月09日 (00:09)

バスカッシュ! 19話「ターン・オーバー」

月へ行くためのエキシビジョンマッチ&今までの回想編

再びタービンシティで試合をする事になったダン一行
アイスマンはどっかに消えたのでナビィが試合に参加することに、そして対戦相手はセラパパの部下達・・・どうみてもマフィアなんですがね(笑)

いかにも古参プレイヤーって感じの、スタンダードなプレイをするお年寄りチーム
「特別な事は何もしていないだた忠実なだけ!でもそのレベルが恐ろしく高い!」
いいねぇ・・・こういう基本を突き詰めたプレイスタイルは大好きだ。でも結局ダンのゴリ押し理論の前では・・・・
実際、お年寄り連中の真の目的は達成された訳で、試合に負けても勝負には勝ったという所かな?

あと当然の事だけど、ナビィの動きだけ明らかに他のBFとは違うなぁ何だかニンジャみたいだ。

後半はココ視点の回想&総集編
なんとココの事故も仕組まれた事と発覚、アイスマンに続きココまでも伝説のなりそこないだったとは・・・
しかしダンの目的である「ココを月に連れて行く」ということが達成されてしまいましたが、この調子でスラッシュが足も直してくれないものか・・・

次回は強化人間と化したアイドル・レッド登場?

▼バスカッシュED 二人の約束



カテゴリ : アニメ記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

2009年08月03日 (01:16)

バスカッシュ! 18話「メモリー・オブ・ユー」

アンダーグランド脱出、月への新たなる道

間一髪でアイスマンに助けられたダン
結構強そうだったプライスも法則無視の新デストロイボールに敗北・・・もうバスケの概念は捨てたほうが楽しめるな(失笑)

初めての空に感動するナヴィガの気持ちは何となく分かる、狭い天井から開放され広大な自然の風景は観るものに様々な感動を教えてくれるもの。
ついでにセラのありのままの姿を観れたのだから、衝撃も大きかろうて^^;

はぐれた仲間と合流し、タービンシティに向うダン一行
ベルの激痩せっぷりが凄くて思わず笑ってしまった、体格だけじゃなく顔まで別人だよ(笑)
別れたサウザントは敵として出てきそうだな、結局ミユキの過去は保留か・・・

次回はセラの過去?

▼バスカッシュED 二人の約束



カテゴリ : アニメ記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

2009年07月28日 (08:14)

バスカッシュ! 17話「ジャイアント・ステップ」

アンダーグラウンド編中盤、新キャラ・ナヴィガ登場

前回に続きOPの一部が変更、こういうアニメでストーリーが進むにつれ、こんなに細かく映像を変えるのはめずらしいな。映像が間に合わなかったとも考えられるけど;;
しかしBFのシーンより、キャラが動いてるシーンが多く観られのは盛り上がる。

アンダーグラウンドの最下層で謎のBFとバスケ勝負をするダン、めずらしい形かと思ったら中から巨人のナヴィガ登場、どうやら月に住んでいた一族のようで・・・
動きがやたら細かく滑らかで、人間に近い動きをしていたのはBFではなくパワードスーツ(防護服?)を着た人だったからか。

一方その頃バイトに励むアランとセラ、相変わらずの罵声プレイにお客はノリノリだ(笑)
しかも「豚野郎!」って・・・釘宮好きの人にはご褒美なのか?

今回明らかになった謎の鉱石「アルティマイト」と月の巨人、巨人は過去の神々の子孫と考えられるけど、鉱石の方は一体なんだろうな?
ダンに反応して発光したり、ペット達に「旨そうな匂い」と言われたり、一体何に使われているのかな?BFの動力とかか?

後、ダンがナヴィガに「過去に会ってないか?」と聞いたのは、子供の頃ボールくれた人と勘違いしてるからだよなぁ・・・髪型似てたし

次回はUG編ラスト、フルオープンなセラに惚れてナヴィガが着いて来る話だな(違

▼バスカッシュED 二人の約束


カテゴリ : アニメ記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

2009年07月18日 (03:48)

バスカッシュ! 16話「アンダーグラウンド」

OPの一部イラストが変更、一枚絵でも動きのあるキャラ絵は見ていて面白い。
アイスマンが伝説を目指した成れの果てと言うことは、バスカッシュが闇属性になるとデストロイになるという事か?

引っ叩かれてアースダッシュに逆戻りのダン一行、落ちた先はアイスマンにとって因縁のある場所のようで、一人飛び出すアイスマンを追ってそれぞれ街に潜入することに・・・

捕まるダンとBFの修理をするミユキ、そしてバイトで情報収集のセラとフローラ
「混沌と無秩序の街に一時の安らぎを・・・聞け!お前ら!」
鞭持った黒ゴス猫衣装のフローラがハマリ過ぎだ(笑)
女であることが明らかになった途端これかい;;釘宮理恵にコレをやらせるのは狙ってるとしか思えないぞ(失笑)
そして楽屋に戻って恥らうフローラをからかうセラ
「そういう所がくるんだよねぇ♪」
・・・わかってるじゃないか( ̄ー ̄)bグッ

他にどんな時でもバスケに徹するダンの戦いや、ミユキの家系に関係する人物など、色々見せ場はありましたが・・・おいしい所はフローラとセラに持っていかれたような;;

次回は新キャラ登場?

▼バスカッシュED 二人の約束


カテゴリ : アニメ記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

2009年07月11日 (10:34)

バスカッシュ! 15話「ラン・アンド・キャノン」

「さあ早く、月が君を待っている!」
スカイブルーム到着、月へ行ったけど門前払いだった話

月への道、ムーンキャノンのあるスカイブルーム王国へ到着するダン一行
と思ったら、即効刑務所送りのダン;;こんだけ前科履歴を更新する主人公も珍しいなぁ
一方月にいるルージュも廃人コースを一直線過ぎて・・・(泣

後、軍用BFを不愉快に観ていた爺さんだけど、ミユキの過去に関係してるのかな?

月への道を閉ざされたダン、そこに現れた一人の男
「私は伝説の行く末を見守る男・・・そう、Mr.パーフェクト!」
“P”のマスクを被り、ロケットランチャーを持ちながら、シャボン玉を撒き散らし町を颯爽と駆け抜ける男・・・どうみてもバレバレです(笑)

脱走するダンを、次々に仲間が駆けつけて助けるシーンはベタながらも燃える。最後の乗り込みの所も本当に落ちるように見せ掛けて、思いっきり忘れてたセラが助けてたのも好印象。
ホントに王道ながら面白く見せてくれるアニメだわ。

ようやく月編に入るのかと思いきや、平手で地球に叩き返されたのは驚いた;;
何あのゴッドハンド?

次回は地下世界の話なのかな?治安悪そうだしアイスマン絡みで何かありそう・・・左腕のパーツについても明らかになるかな?

▼バスカッシュED 二人の約束





カテゴリ : アニメ記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

2009年07月05日 (01:03)

バスカッシュ! 14話「スプラッシュ・ダッシュ・クラッシュ!」

OCBリーグ決勝戦、ダンのMCが借金王って;;

今回からOPが変更、曲に関しては悪くは無いけど軽いなぁ・・・8話の遺跡はやはり何かあるのか?

雨により本来のプレイができないダン達、対戦者であるキング・オブ・キングスのBFに苦戦気味、特徴あるデザインだと思ったら飛行可能とは・・・
結局このバスケにルールは無いのね;;

後半、新シューズのお陰で今まで通り動けるようになったのは分かるけど、一気に逆転されると有名選手であるレイブン一行が凄く弱く見えるな;;
展開的には面白いんだけどね^^;
そういえば新しいシューズのデザインが、左右共に色が違うのはそういうデザインなのか?

苦戦するも勝利するチーム・バスカッシュ
最後のパスといい、vsスラッシュ時の対応といいダンの成長は大きいなぁ、少し前まで猪突猛進なお馬鹿キャラだったのに、やはり月にいった嫁のお陰か?(笑)
新ED「二人の約束」が劇中で流れる試合を早く見たいな。

次回はアランことフローラの故郷へ、月へ行く為のマスドライバーでも在るのかな?

▼バスカッシュED 二人の約束


カテゴリ : アニメ記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

2009年06月28日 (12:14)

バスカッシュ! 13話「シーユー・オン・ザ・ムーン」

「月で、月でまってる・・・」
メインヒロインの座はルージュC.V戸松遥で確定と言わんばかりのお話。

OPがエクリップス使用に変更、何だか無理にエクリップスのシーン入れてないか?前よりバランスが悪い気が・・・歌は一人より三人の方がいいな。

準決勝でルージュ達と戦うことになったダン一行、互いに決着を望んでいたようで気持ちが高ぶる二人・・・しかし二人とも試合以外だと必ず二人っきりになってるよなぁ
裏方故に出番が無いミユキに逆転のチャンスはあるのか?一生懸命、機体のメンテをしてくれているのにね、このままじゃあんまりだ(つД`)

二人のテンションの上がり具合に、BGMによって気持ちよく爽快に流れる試合のシーンは観ていてとても面白かった。そして突然にルージュに異変が・・・

そして明かされるエクリップスの秘密、まさかの強化人間展開なんて全然考えて無かったよ;;こんな重苦しい話が出てくるとは思いもしなかった。

一人、月に戻るルージュに対してボールでメロディを奏でるダンは立派な主人公だなぁ
やる時はやる男をキチンと見せてくれるのは、この作品のいい所ですな。
そして気になるのが月に行ったルージュ・・・こんな重い設定を出された後だと、薬で人格崩壊とか、精神操作で記憶抹消とかろくでもない結末が頭に浮かぶわ;;

次回は決勝、レイブンのBFBが観れるのが楽しみ

TVアニメーション「バスカッシュ!」挿入曲 Running onTVアニメーション「バスカッシュ!」挿入曲 Running on
エクリップス 三浦誠司 KK

PONYCANYON INC.(PC)(M) 2009-06-17
売り上げランキング : 256

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


後、試合で壊れた街並みと影響を受ける人達を描いていたのが好印象。
作中での主人公達の背景って言うのかな?ちょっと暗いところを映してくれるのは良かった。
カテゴリ : アニメ記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

2009年06月07日 (02:21)

バスカッシュ! 10話「ノンストップ・ジャンプストップ」

「これが・・・あたしのバスカッシュ」
虎と馬でトラウマ・・・在り来たりなネタを;;
そんな訳でダンのトラウマ編、アイドル・レッドが輝いてるなぁ

相変わらず暴走気味のダン、それに勝負を挑むのは月の有名人スラッシュ
こちらも相変わらずの重力無視したようなジャンプ力、結局3人がかりでも適わずで又も悔しい思いをするダンでしたと・・・
過去に登場した大人は彼なのかな?そうなると彼の体は一体・・・

はるかの足フェチ能力により明かされるダンの過去
足フェチは極めると過去が観れたり、何かを感じることが出来る模様・・・それなんてNT?
セラにも過去に思うことがあるようですが、それが語られるのは何時かな?

ルージュとの1on1でトラウマを少し克服したダン、用は「落ち着け」って事なんですが今回のはちょっと腑に落ちない感じだったな。

しかしルージュがメインヒロインへの道を駆け上がってるなぁ
一目惚れしたあげく、クローゼットで二人っきりだし、スランプの解消まで手伝ったりと、本来それを担当すべき幼馴染やチームメイトはどこ行ったよ?
自分の役割を忠実にこなしてるストーカー気味の妹を見習ってほしい所、というか今回の話でココもBFに乗れるのが分かったわけですが、ラストゲームでスラッシュ側の3人目として出たら面白いかも。

次回はOCB公式戦、関係ないけどアイスマン(中村悠一 )とアイドル・イエローことシトロン(中島愛 )の絡みはこの先あるのかな?

TVアニメーション「バスカッシュ!」挿入曲 Running onTVアニメーション「バスカッシュ!」挿入曲 Running on
エクリップス 三浦誠司 KK

PONYCANYON INC.(PC)(M) 2009-06-17
売り上げランキング : 266

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



カテゴリ : アニメ記事のURL コメント (0) トラックバック (0)
プロフィール

kimagurebito

Author:kimagurebito
観て何か感じたら感想を書こう。
後は気になるニュースなどをまったり更新

アーカイブ&カテゴリー
 
最新記事
FC2カウンター
タグリスト

Appendix


検索フォーム
最近のベストセラー
ブロとも申請フォーム
マイクロアド
リンク
下部フリーエリア
test
