画RSS

--年--月--日 (--:--)



2011年03月11日 (01:26)

SDガンダム Gジェネレーション ワールド GGENERATION WORLD プレイ日記1

PSP版をまったりプレイ中

とりあえずマスターは汚名返上の男・ジェリドさんを選びました。
SDガンダム ジージェネレーション ワールド コレクターズパック 特典 Gジェネエース付き

以下、感想ネタばれなど

カテゴリ : ゲーム記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

2011年02月20日 (16:28)

SDガンダム Gジェネレーション ワールド GGENERATION WORLD 事前情報まとめ3

進化したゲームシステム!『SDガンダム ジージェネレーション ワールド』ファミ通.com
SDガンダム ジージェネレーション ワールド コレクターズパック 特典 Gジェネエース付き

▼スカウトキャラクター
前作ではマスターセレクトで選んだキャラクターの作品のキャラがスカウト可能でしたが、
今作ではマスターに選べるキャラクターもスカウトが可能なようです。
gw3
今作でのスカウト人数は300人以上、スカウトリンクが排除されたらしいので最初からどのキャラクターでもスカウト可能らしい、最初から全部選べるなら、ユニットコレクションの達成率で手に入るキャラクターも予想が付きそうだ。

しかしこうなってくると最初に選べるマスターキャラクターは一人だけと言うことだろうか?
だとしたら最初に選ぶキャラクター(ベーシック機体)で序盤の難易度が変わりそうだ。
個人的に最初はジェリド選ぼうかと思ってたんだけど;;どうするべきか・・・

▼新しい特殊コマンド
・戦艦の起動(おもに『機動戦士ガンダム00』のユニット)
発動中は移動力がアップ、変わりにそのターン中は反撃を含む一切の攻撃ができなくなる。1ターンで強制解除
解除後は攻撃を行えるようになるが、解除後からつぎのターンまで移動力が半減し、起動コマンドも使用できなくなる。

説明を見る限りプトレマイオス2が使えるコマンドなのだろう。
スピリッツ以降のGジェネシリーズで戦艦の移動力はお粗末な物だが、それがアップするといっても余り使えるとは思えない。
しかも1ターンしか持続しないなら最低でも2倍くらいは移動してくれないと微妙だ。


・パージ
“パージ可能”のアビリティを持つユニットが、別ユニットに変化と同時にHPとENが完全回復するコマンド。一度戦艦に戻らない限り、元の形態に戻ることはできない。

主にリガズィやヴァーチェ辺りが使えるのかな?しかしヴァーチェがこれを使えた場合、本来付いていた脱出機能は無くなっているのだろうか?
後、個人的な次回作への的希望だが、アーチャーアリオスがパージして2体のユニットに分かれるとかあったらいいなぁ

▼前作から共通の便利なコマンド
・ビーム撹乱幕(AB爆雷)
きっと序盤はお世話になるコマンド、ビーム撹乱幕を展開し敵のビーム攻撃を無効化する。
貫通ビーム攻撃は威力を半減、効果は1ターンのみ。使用した戦艦は行動終了状態となる。

・照射
デュートリオンビーム発信機のアビリティを持つ、あるいはオプションパーツを装備した戦艦が使用可能。
ハイパーデュートリオンシステム搭載のユニットを1体のENを全回復させる。
主にミネルバと種デスシリーズを使う人には便利な代物、今作でもOPパーツで装備可能なので燃費の悪いユニットにはお世話になりそうだ。

▼新機体
スピリッツからのアマクサや、ブルデュエルをガブガブやってるケルベロスバクゥなども気になりますが・・・
やはり一番気になるのはハルファスガンダム
gw4
Gジェネオリジナルのフェニックスの上位機らしいですが、今作のラスボス候補に近い扱いなんだろうか?
しかしワールドのラスボスはなんだろう?全ステージをクリアするとワールドツアーの中心に“何か”出てきそうだよなぁ

発売まで一週間を切りましたし、後は待つのみです。


PSP SDガンダム ジージェネレーション ワールド(通常版) 特典 Gジェネエース付き
PSP SDガンダム ジージェネレーション ワールド コレクターズパック 特典 Gジェネエース付き
Wii SDガンダム ジージェネレーション ワールド コレクターズパック 特典 Gジェネエース付き


カテゴリ : ゲーム記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

2011年02月08日 (01:13)

SDガンダム Gジェネレーション ワールド GGENERATION WORLD 事前情報まとめ2

PV2も公開され活気づいてきたGジェネワールド、ファミ通でも新たにゲームシステムの新情報公開

進化したゲームシステム!『SDガンダム ジージェネレーション ワールド』ファミ通.com
SDガンダム ジージェネレーション ワールド コレクターズパック 特典 Gジェネエース付き


▼ユニットコレクション

ika1

毎度おなじみコレクション機能、ヒント機能の画面が大きいのはPSPに合わせた結果か?

ika1

収集率のボーナス、10%で新キャラのオードリーが手に入る模様、ポータブルではアストレイシリーズや本編に登場しないキャラがGETできましが、今作はヒロイン尽くしだったりするのか?

▼キャラクターカスタマイズ

ika1

前作では変更不可だったキャラアビリティがある程度変更可能になったようです。
習得可能なアビリティはキャラクターごと異なっているとはいえ嬉しい新システム
ただ気になる所として、一度付けたアビリティはキャラを初期化しないと外せないっぽい?

どうでもいいけどシン・マツナガが使えることが嬉しい、これでバスターゼータとかあったら泣ける;;

▼マルチロックオン攻撃
MSではスピリッツのターンAだけだったマルチロック攻撃が今作から標準装備に採用

ika1

マルチロックで名高いストフリさん、フルバーストのロック数が3なのは妥当なところか?
これがある機体はLvUPが速そうだ・・・

ika1

こうなると3L以上の機体はマルチロック武器が搭載されそう、後はサイズが小さくても武装が豊富な機体かな?
しかしスピリッツの仕様では、マルチロックの武装を使用したらチャンスステップがキャンセルされるデメリットがあったはず・・・そこらへんはどうなっているのだろう?

▼戦艦から出撃するときに移動タイプが選択可能

ika1

これは余り必要ないかな?どちらかといえば変形できるかのほうが気になる。

▼新機体情報

ika1

背中に潜む魔改造ガンタンク、リボ・タンク


ika1

自称、射程がダンチなガデッサさん


ika1

ビームマシンガンのダメが不安定、ハイペリオンガンダム



オールドタイプ御用達、インコム搭載量産ν


▼公式PV2

内容はシステム面の紹介と各作品の戦闘ムービー、全部で20分越えと情報満載
以下気になったこと
・トランザムが武装化?
スピリッツでEXAMシステムが登場し、ウォーズでトランザムの追加と共にEXAMシステムが武装化、そして今作ではUCのデストロイモードがON・OFFスイッチのシステムを乗っ取るのか?

・特殊戦闘演出
ウォーズでもあったけど今作では前作以上に色々ある模様、Seedなど最近の作品が多く見られるのはしょうがないが、スタゲのファントムペインの同時攻撃がカッコよすぎる(*´д`*)

・回避演出
当たっても避けても回避モーションが独特の機体があるっぽい。
特定の武器の攻撃のみに対応してるみたいだけど・・・

・復活のZⅡ
武装がしょぼいイメージだったが極太ビームを引っさげて帰ってきた(笑)なんだあのゲロビ

・左遷からの復活
ヘイズル・ラーが帰ってきてみんな嬉しいよな?あと量産ZZ

・ガガンザム
やはりガガは特攻兵器なのか?トレーズ閣下を乗せたらどんな光景になるのやら・・・

・ミサイル迎撃?
特殊戦闘演出なのか、それとも回避成功時と選択武器の条件で発動するものなのかな?
これでミサイル兵器の弱体が起こったら面白いんだが・・・

・自重しないお兄さん
シャイニングに飽き足らず、ゴットフィンガーまで習得するターンXがパネェっす;;

・サザビー+キュベレイ vs 1stガンダム+Z+ZZ
ツインファンネルで苦戦するガンダムチーム、ここにユニコーンが乱入してきてファンネルコンビが涙目とかにならんかなぁ

・ストフリvs運命+伝説+リボガン
圧倒的不利なんだけど、ストフリを応援する気にはなれない(笑)さて、誰が助けにくるのやら?


戦闘シーンを見せられると購入意欲が掻き立てられて困る^^;;
しかし新しい情報が出てくるたび据え置き機でやりたい思いが募るわ・・・
なんにせよ発売が楽しみです。


PSP SDガンダム ジージェネレーション ワールド(通常版) 特典 Gジェネエース付き
PSP SDガンダム ジージェネレーション ワールド コレクターズパック 特典 Gジェネエース付き
Wii SDガンダム ジージェネレーション ワールド コレクターズパック 特典 Gジェネエース付き
カテゴリ : ゲーム記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

2011年01月26日 (02:31)

SDガンダム Gジェネレーション ワールド GGENERATION WORLD 事前情報まとめ

「SDガンダム ジージェネレーション ワールド」 ティザーサイト公開!

発売まで一カ月を切ろうとしているので事前情報をまとめてみた。
SDガンダム ジージェネレーション ワールド コレクターズパック 特典 Gジェネエース付き


・新システム
▼全設計
開発、設計、交換と来て今回からの追加の「全設計」
詳しくは書かれていませんが、所持している機体で設計可能なものをまとめて生産リストに登録するものなのかな?

▼ターゲットアシスト機能
ika1
プレイMAPでユニットを選択すると、攻撃可能な敵が赤いマスで囲まれるようです。
便利と言えば便利ですが個人的には余り必要ではないかも・・・

▼ワールドツアー
今作のタイトルを飾るガンダム世界巡り
GW1
各ステージに複数のシナリオが存在する模様、クリアするたびに新しいステージが追加
アルテミスのステージランクが“B”となっているので地球を中心とした円の外側ほどれ高ランクになるのかな?


ika1
GW2
気になったのが画像の06が「溺没の宇宙」と「宇宙の蜉蝣」と二つあるということ、そのエリアのシナリオをクリアするたびに新しいシナリオが追加されるということか?
前作(ウォーズ)のステージ数はラストを含め51、現在わかるだけのだけで約11エリア×3~7のシナリオと考えると中々の量になるかも?
※画面が開発中のモノだったらすみません;;

関係ないけど「宇宙の蜉蝣」が左遷されずに入ってるのが嬉しい所(笑)
シーマ様の出番はあるようです。

▼ジェネレーションブレイク▼
前作のウォーズブレイクの発展形
各シナリオに2つづつ発動トリガーがある模様、前作との違いとして・・・
・敵だけではなく味方の増援が場合もある(デンドロ現る)
ika1

・シークレット条件を満たすとオマケで敵が出てくる?(クロボンX2)
ika1

・敵の乗り換え?がある(ビグ・ザム→グランザム)
ika1

序盤における味方増援は嬉しいが、シークレットで出てくる敵を倒すと何かあるのだろうか?
特殊なOPパーツが手に入るとかだったら進んでチャレンジしたい所ですが;;


▼オリジナルキャラクターを作成
ika1
名前、性別、攻撃タイプ、服装、ボイス、BGMを自分で選択してキャラクターを制作
自分だけの部隊に自分も参戦させるというシステム
ボイスパターンを選べる辺り、どんな声優さんが担当しているかが気になる所。
後、アビリティがどのように設定できるかでキャラの強さが変わりそうだ。

▼データ通信
PSPのアドホックモードを利用してのデータ交換が可能、Wii版ではデータ通信の代わりに、リモコンを使って"データシェア"
制作したマイキャラクターの他に、生産リストまで交換できる辺り序盤の攻略がかなり楽になりそう。
生産リストのコンプリートが楽になるのは良いことですがね。
ika1
画像を見る限り一体ずつ交換するのだろうか?

ika1
貰ったキャラクターはレンタルキャラとして使用可能、レンタルってことはコストがかかるのか?
後、これらの通信機能ははPSP版とWii版のあいだでのデータ交換は不可

▼特定の機体による特殊戦闘シーン
マスラオvsダブルオーライザー
ika1
「特定の機体どうしがバトルを行ったり、援護射撃で同時に攻撃を加えた際、特殊な演出が発生する場合がある」
との事、原作にあったシチュエーションを再現すれば見られるらしいので。
思い出した時にでも試してみるのがいいかも。


▼ライバルキャラも選択可能になった"マスターセレクト"
一つのステージを全部クリアするたび新しいマスターを選べたマスターセレクト、それにライバルキャラも追加らしいですが・・・
気になるのはウォーズと同じなら最低でも選択キャラの数だけステージがあるということ。
ika1
画像を見ると25人、25ステージもあるのか?;;
そういえばスカウトの情報が全くないけど、今作は他のキャラはどうなっているのだろう?

▼新機体
前作を超える数のユニットとキャラクター!らしい・・・
ika1ika1
ika1ika1
Xアストレイ辺りをみるとソードカラミティやハイペリオンが出ることに期待してもいいのだろうか?
なんとなくGジェネPの部隊編成と被りそうな気がしてならないわ;;

▼PV

流石にUCとOO勢は注目株なので大活躍、曲とOP映像は結構好みなので期待したい。
それぞれのクロスオーバーとしては・・・
・シナンジェvsOOライザー
中の人の片割れが負けたので、そのライバルにリベンジのチャンスをってことなのか?
・1stガンダムvsサザビー
これで負けたらシャアの立場が無さすぎる(笑)というか1stでファンネル避けまくるアムロさんがパネェっす;;

ダブルオークアンタは劇場版で唯一の登場機体だし、ウォーズでのOOライザーのように隠し機体扱いなのかな?
とりあえず極太バスターライフルモードが楽しみだ。
これから公開される戦闘PVが待ちどうしい。


▼主題歌 Naked Soul / TOPGUN×米倉千尋 l(DVD付)

PVの中にゲーム映像が交じってるのが嬉しい、密集隊形GN-X vs Wガンダムってどんなシーンだろう?
何気にCDの発売日がゲームの前日だったりする。

発売まで約1か月、今後の情報も楽しみだ。


PSP SDガンダム ジージェネレーション ワールド(通常版) 特典 Gジェネエース付き
PSP SDガンダム ジージェネレーション ワールド コレクターズパック 特典 Gジェネエース付き
Wii SDガンダム ジージェネレーション ワールド コレクターズパック 特典 Gジェネエース付き
カテゴリ : ゲーム記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

2010年12月11日 (11:34)

SDガンダム Gジェネレーション ワールド GGENERATION WORLD

「SDガンダム ジージェネレーション ワールド」 ティザーサイト公開!
ジージェネ最新作ついに始動!『SDガンダム ジージェネレーション ワールド』ファミ通.com

SDガンダム ジージェネレーション ワールド コレクターズパック 特典 Gジェネエース付き

ウォーズ以来の新作、GGENERATION WORLDが発売決定。
収録作品は50作品を収録、発売日は2011年2月24日(予定)と思いのほか早い。
ただ対応する機種がPSPとWillっていうのはどういうことだ?
片や据え置き機、もう片方は携帯機って・・・
ウォーズをPS2とWiiで出したら、Will版が余り売れなかった為か?

・ストーリーは「ワールド」の名前通り、ガンダム作品の世界がごちゃまぜになった世界を自軍部隊で攻略していく形のようです。
ika1
クリアすると新しいステージが追加されるようで、好きなステージから遊べるのかな?
ika1

・システム面はウォーズの流れで慣れるのは速そうですな。
ika1
ブルワンが大活躍!便利な交換システムも健在
ika1
・MAPに関してはウォーズ同様余り変化が無い模様。
ika1

▼新要素“ジェネレーションブレイク”
名前からして前作のウォーズブレイクに似たもの感が凄まじいですが。
現時点では情報無し、個人的に前作は別作品の敵キャラが乱入してきたので、どうせなら別作品のガンダムが戦闘に敵として参戦するとかがいいな。
嫌ってほど武力介入してくるソレスタ組とかね。


▼気になる収録作品
最近話題のUC
ika1ika1
衝撃的な終わり方で話題を読んだ劇場版ガンダムOO(TV版も)
ika1ika1
そして人気があるかは知らないけどSDガンダム三国伝
三国伝のキャラクターはパイロットとして登場するらしい?
ika1ika1
その他の色々
ika1ika1
ika1ika1

と、まあ色々な作品が出てくるようですが、UCやOOが大きく出てるあたり宇宙世紀作品以降の作品が多そうです。(UCは宇宙世紀ですが・・・)
アストレイが普通にシナリオ選択できるのでSEEDのMSVもポータブル並みに収録されてるのかな?
個人的にOO外伝の「あぎゃあぎゃ」の人とか出して欲しいところですが;;

そしてもう一つ気になるのが
これってフルボイスなのか?
初PSP版のポータブルでは一部カットインのみ音声が入りましたが今作はどうなんだろう?
まさかWill版だけ「大画面&フルボイスでお楽しみ下さい」とかだったら嫌がらせ以外のなにものでもないぞ;;
そこら辺は今後の情報を待つしかないですな・・・


▼限定販売&予約特典
・期間限定で発売される「コレクターズパック」は、「GUNDAM LIVE ENTERTAINMENT 赤の肖像 ~シャア、そしてフロンタルへ~」。る中身は、スペシャルエディションDVDと特製進行台本
ika1
「機動戦士ガンダム」から「逆襲のシャア」に至るまでの、シャア・アズナブルの心境の変還をシャア自身の視点から描く作品。シナリオは「機動戦士ガンダムUC」のストーリーを担当した福井晴敏氏

・初回特典はガンダムエース編集部責任編集による「Gジェネエース」。2011年で創刊10周年となる月刊ガンダムエースとのコラボで、約200ページになるB6サイズ本
ika1
■コミック掲載内容
・完全描き下ろし!Gジェネレーションオリジナルまんが
・機動戦士ガンダム 逆襲のシャア BEYOND THE TIME
・機動戦士ガンダムUC バンデシネ
・超級!機動武闘伝Gガンダム
・新機動戦士ガンダムW EndlessWaltz 敗者たちの栄光
・機動戦士ガンダムさん
・機動戦士クロスボーン・ガンダム
・機動戦士ガンダム カタナ
・機動戦士ガンダム ハイブリッド4コマ大戦線
・SEED Club 4コマエース
・小説 新機動戦士ガンダムW Frozen Teardrop

個人的に「Gジェネレーションオリジナルまんが」が読みたい所。
価格は通常版が6090円(税込)、コレクターズパックが9240円(税込)
といつも通り?のお値段、コレクターズパックは5月前半までの生産のようです。
欲しい人は予約するのが無難ですな。

▼今作の主題歌
オープニングテーマ「Naked Soul」(TOPGUN×米倉千尋)
エンディングテーマ「Just a Revolution」(TOPGUN×米倉千尋)
挿入歌「ガンダムに愛を込めて」(米倉千尋)
VガンとGガンと08小隊の主題歌を歌った人達のコラボソングって一体;;

事前情報で色々推測するのは楽しいですが、同時に不安も増えるから困りもの。
発売まで約4カ月、戦闘PVの公開が待ちどうしい♪


PSP SDガンダム ジージェネレーション ワールド(通常版) 特典 Gジェネエース付き
PSP SDガンダム ジージェネレーション ワールド コレクターズパック 特典 Gジェネエース付き
Wii SDガンダム ジージェネレーション ワールド コレクターズパック 特典 Gジェネエース付き
カテゴリ : ゲーム記事のURL コメント (0) トラックバック (0)
プロフィール

kimagurebito

Author:kimagurebito
観て何か感じたら感想を書こう。
後は気になるニュースなどをまったり更新

アーカイブ&カテゴリー
 
最新記事
FC2カウンター
タグリスト

Appendix


検索フォーム
最近のベストセラー
ブロとも申請フォーム
マイクロアド
リンク
下部フリーエリア
test
