画RSS

--年--月--日 (--:--)



2009年12月24日 (01:31)

End of Eternity エンドオブエタニティ EoE 体験版感想

PVで気になっていた、セガとトライエースによる新作RPG
「End of Eternity」の体験版が22日から配信開始されたので早速やってみた。

ps3
今作のヒロイン&主人公の一人であるリーンベル(C.V:遠藤綾)
ps3
可愛らしい顔をしていますが、体験版では手榴弾や火炎瓶を空中でムーンサルトしながら投げまくると言う、中々アグレッシブなお嬢さんです。

ps3
そして仲間の中ニ病な青年ゼファー(真ん中)渋いんだか、ただのセクラハ親父か判らないヴァシュロン(右側)と共に閉鎖された世界を舞台に暴れまくる自称・銃撃多重奏RPG

以下、体験版感想
体験版の内容はゲーム初期?と思われるダンジョン一つ
とにかく死なないから好きにやってみての『NEWCOMER MODE』と、クリアするたびに難易度が上がる『NORMAL MODE』の二つがあるようで・・・

とりあえずチュートリアルを交えたNEWCOMER MODEをクリアしてみたが、予想していたものとはだいぶ違った・・・
ps3
簡単に流れを説明すると下の赤いゲージ(I.Sゲージ)を消費して、インビンシブル・アクションというPVなどで観られるアクション性の高い攻撃をしながら移動するルートを選択(普通にMAPを移動することも可能)
各々の持つ武器の特性を生かして敵を倒していくという感じ。(持つ武器の変更は可能)

正直、習うより慣れろなゲーム・・・
リーンベルやヴァシュロンが丁寧に解説なんかしてくれません(笑)
むしろ「これ(武器)・・・どうやって使うんでしたっけ?(*゚ー゚)>」とか逆に聞いて来ます;;

してこのインビンシブル・アクション(以下I.A)
行動中はいわゆる無敵状態な訳ですが、敵や障害物等に当たると途中で止まってしまいます。
それを回避するために無駄に滞空時間の長いジャンプをすることになる為、障害物や段差が多いところではジャンプは必須かな?
自分としては有り得ないジャンプ力で敵を撃ちまくるより、スライディングして銃撃ってるほうが好きなので、ここら辺は残念なところ。

他にレゾナンス・アタックというモノがあり、早い話I.Aしながら3人同時攻撃をする訳ですが、
勿論これも障害物に引っかかるとそのキャラの攻撃が強制終了されるので、エリアによっては使いにくいです;;
それでも綺麗に3人同時に攻撃すると見応えのある演出になり、ダメージも大きいのでそれなりにメリットはあります。
他に特定スキル?の発動によって戦闘演出も替わる模様(超発破など)

キャラが3人いるので3人を強制的に使うのでは無く、1人の行動をスキップすると、そのキャラは全く動かず別のキャラにターンが移動されるのでずっとリーンベルのターン!とかも出来ます。(別のキャラが動かなければ敵も動かない?ただし近くに居ると攻撃は受ける?)
もちろん誰かが動けば敵も動くので、スキップしたキャラがその場に固定され、集中砲火を受ける可能性があるので注意しないといけませんが・・・

余談ですが、リーンベルで敵を倒しまくっていたらヴァシュロンが突然・・・

「動きがエロイぜ!」

とか言うもんだから、ヴァシュロンのイメージが崩れたよ(笑)

『NORMAL MODE』ではクリアすればするたびこちらのダメージが増加し、うっかり敵陣に突っ込むと1ターンキルもありえるので移動ルートの選択が中々楽しい。
自分はレベル7で積みました;;

色々不満も合ったけど自分としては面白いゲームだった。
むしろやりすぎて正直体験版で満足してしまったような気も・・・
でも武器作りとかやりたいし、PVを見る限りステージも多いようなのでやり応えもありそう。

発売まで約1ヶ月、今後の情報も期待します。






カテゴリ : ゲーム記事のURL コメント (1) トラックバック (0)

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://hakutyuuya968.blog20.fc2.com/tb.php/285-5a45e74d
プロフィール

kimagurebito

Author:kimagurebito
観て何か感じたら感想を書こう。
後は気になるニュースなどをまったり更新

アーカイブ&カテゴリー
 
最新記事
FC2カウンター
タグリスト

Appendix


検索フォーム
最近のベストセラー
ブロとも申請フォーム
マイクロアド
リンク
下部フリーエリア
test
