画RSS

--年--月--日 (--:--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011年06月05日 (20:10)

PS3 テイルズ オブ エクシリア PV第2弾 事前情報まとめ

テイルズ オブ エクシリア 公式HP
『テイルズ オブ』シリーズの13作目にしてシリーズ15周年記念作品
今作は「揺るぎなき信念のRPG」とのこと
シリーズ初のPS3オリジナルタイトル、発売日は9月8日と比較的早め。

今作はダブル主人公ということで、ジュードとミラの二名が主人公として選択可
そして主人公が二人だからか、何故かキャラクターデザインも二人
テイルズシリーズでお馴染みの藤島康介といのまたむつみの二名
denti
二人のキャラクターが同じゲームに登場との事でしたが、画面を見る限り余り違和感は無いですな。
▼PS3「テイルズ オブ エクシリア」PV第2弾-シナリオ編-

ストーリーに関しては精霊がストーリーの軸っぽい
今のところ4大精霊が見られるが、その他の精霊がどのような形で出てくるか気になる所


▼キャラクター
・ジュード・マティス
dentidenti
医者の卵らしい15歳
イラストを観ると自信過剰な青年に見えるが、PV観る限り真面目な純情少年っぽい
武器はナックルでガチンコ接近戦タイプ、どちらかといえば中遠距離が得意そうに見えるな。
キャラ特性の集中回避で敵の背後に回り込み、仲間と挟み打ちにすることが仕事になりそう。

・ミラ=マクスウェル
dentidenti
自称、マクスウェルらしい20歳
個人的にはオリジンっぽいイメージなんだが・・・
職業は術剣士、PV観る限りジュードよりミラの方が操作してて面白そう。
セットしてある術を詠唱有り無しで発動できる「魔技」が楽しみ。
技でジャンプ→そのまま空中で詠唱→術発動も出来るのかな?

・アルヴィン
dentidenti
職業、傭兵の銃剣士な26歳
特性を見る限りパワーファイターっぽいが、武器が両刃大剣+銃なので小回りも利きそう。
中の人も相まって、パーティーの良きアニキ&ギャグ担当になりそうな・・・
後、キャラで唯一ファミリーネームが出て無いのは意味があるのかな?

・レイア・ロランド
dentidenti
今作の幼なじみポジション15歳
宿屋の看板娘&看護師見習いの二足わらじな頑張り屋。
武器は棍を使う棍術使い、何故か武器を如意棒の如く伸ばせる特技を持つ。
PTで唯一のアイテム盗みを持つ為、やむなくボス戦に狩りだされる事が多そうだ。

・エリーゼ・ルタス&ティポ
dentidenti
幼いながらも迫害&村八分状態な少女12歳
武器は杖で術士タイプ、PTの回復から攻撃もこなせる後方担当になりそう。
ぬいぐるみと合体(背中にくっつく)と、なぜか術の威力があがったりする。

・ティポ
エリーゼから離れれば自ら攻撃したり、詠唱中は盾になったりと体を張る相棒
更に体に引っ付くと魔力ドーピングしてくれるなど、その正体と中身は夢がいっぱい。

・ローエン・J・イルベルト
dentidenti
主人ほったらかしで着いてくる老執事62歳
武器はサーベル&ナイフ、術士タイプだが接近戦もできるようです。
発動後の術を変化させる術後調律が楽しみなところ。
しかし術後調律時のあのポーズは微妙な気が;;
個人的に一番使いたいキャラだったりする。


今現在で6人と1匹、これから追加の可能性もあるけどこのメンバーが主になりそう。
それとも15周年記念作品でも「完全版」を出すのかな?
PS3での発売だからDL絡みで追加要素を出して気もするが・・・


▼PS3「テイルズ オブ エクシリア」PV第2弾-システム編-

前半はマップ紹介とキャラクターのマラソン&アスレチック動画
後半は戦闘時の各システム紹介とおまけのロングチャット
・ファイティングチャット
denti
戦闘中に画面の左上で色々喋ってくれるようです。

・戦闘中のキャラ入れ替え
戦闘中にR3ボタンで発動
連戦のイベント時にはいいかもしれないが、通常戦闘でも出番はあるだろうか?

・リンクモード
denti
ペアを組んだキャラクターのサポートスキルが発動
サポートスキルは“レストア”バインド“など各キャラそれぞれ
個人的にあまり使いたくないレイアを“アイテムスティール”の為だけに使うことになりそうだ;;

・共鳴術技
絶風刃:魔神拳+ウィンドランス
denti
紅蓮剣:ファイアボール+虎牙破斬
denti

リンクモード中に特定の技を同時に出すと共鳴術技・リンクアーツが発動
龍虎滅牙斬のようなトドメ技もリンクアーツになるっぽい。
そうなると一人で発動する、キャラ固有の秘奥義っぽいのは廃止なのか?

・ロングチャット
アルヴィンが杉田さんまんまや・・・

▼アニメーション
ufotable HP
これまでテイルズシリーズのアニメはProduction I.Gが制作してきたが、
『TOX』のアニメーションムービーは、ufotable(ユーフォーテーブル)が制作するとのこと。
オープニングムービーの他に、TVアニメ1本分(30分程度)近くにおよぶ劇中でのアニメーションムービー、チャットのイラストなどを制作しているらしい。
ufotableが関わったOVA版『テイルズ オブ シンフォニア』が好評だったのか?

▼主題歌
今作の主題歌は浜崎あゆみが作詞も手がける「progress」
今の所PVで流れるだけだが、個人的には好印象
ただ、PVを観る限り合ってはいると思うが、OPムービーと合わせた時に不安
ここら辺はufotableの制作陣に期待することになりそうです。

▼購入特典
・現時点での予約特典は3つ
マスコットチャーム(全4種類)
denti

・15th Anniversary衣装(クレス&スタン)

キャラデザの人に合わせた選考なんだろうが、素手で戦うクレスの姿は違和感が;;
これがあるってことは他にもDLCが出るってことだよな・・・
『STAR DRIVER 輝きのタクト』の衣装が出るという話もあるし、他にも多くのDLCが出そう。

・PS3用カスタムテーマ
denti

通常版は定価が8,379円とやや高め、Amazonの値引きに期待します。
他にもTOXにオリジナルモデルのPS3本体を同梱したPlayStation3 TALES OF XILLIA X(クロス) Editionが発売予定


発売まで約3カ月、今後の情報も楽しみな所
カテゴリ : ゲーム記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

コメント

コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://hakutyuuya968.blog20.fc2.com/tb.php/443-f0f2de61
プロフィール

kimagurebito

Author:kimagurebito
観て何か感じたら感想を書こう。
後は気になるニュースなどをまったり更新

アーカイブ&カテゴリー
 
最新記事
FC2カウンター
タグリスト

Appendix


検索フォーム
最近のベストセラー
ブロとも申請フォーム
マイクロアド
リンク
下部フリーエリア
test
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。