画RSS

--年--月--日 (--:--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011年07月13日 (00:11)

酒税、携帯電話の電波利用税案 政府内で浮上 復興財源へ

復興財源に酒税増税案、政府内で浮上  YOMIURI ONLINE

東日本大震災の復興策の財源に、政府内で酒税の増税や携帯電話の「電波利用料」の
引き上げ分を充てる案が浮上していることが11日、分かった。

政府は週内にも関係閣僚会議を開いて臨時増税の議論を始める。
10兆円を上回るとみられる、復興財源の大半は所得税や法人税など「基幹税」の増税で賄う方向で、酒税や電波利用料はこれを補うものとなりそうだ。

酒税は、ビールやワインなど酒の種類ごとに、量やアルコール度数に応じてメーカーや輸入業者に課税され、税金は小売価格に上乗せされている。

財務省によると2010年度の税収は約1・4兆円で、うちビールが5割弱を占めて最も多い。
電波利用料は、携帯電話の端末数や基地局数などに応じて、通信会社などが国に支払っている。
総務省によると、09年度の利用料の総額は約643億円。


どんどん増える増税案、この調子だとネットが課税対象になる日も近いのだろうか?
しかし節電、電気料金値上げ、更なる増税とジワジワ首を絞める感じがなんともいやらしい;;
「復興」の為と言いつつも、この税金も全てが本来の使われ方をされるのだろうか?

右肩下がりの日本経済、中小企業と自営業は涙目になる今日この頃、この先どうなるのやら・・・

悲観するよりも、何か打開案を考えなきゃいけないんだが、無い頭で考えても余計悲観的になるだけなんだよなぁ・・・
個人で出来ることは限られるが、それすら実行することに戸惑う今日この頃。


これからの「正義」の話をしよう――いまを生き延びるための哲学これからの「正義」の話をしよう――いまを生き延びるための哲学
(2010/05/22)
マイケル・サンデル

商品詳細を見る

タグ : ニュース
カテゴリ : 雑記記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

コメント

コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://hakutyuuya968.blog20.fc2.com/tb.php/489-4bbe8553
プロフィール

kimagurebito

Author:kimagurebito
観て何か感じたら感想を書こう。
後は気になるニュースなどをまったり更新

アーカイブ&カテゴリー
 
最新記事
FC2カウンター
タグリスト

Appendix


検索フォーム
最近のベストセラー
ブロとも申請フォーム
マイクロアド
リンク
下部フリーエリア
test
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。