画RSS

--年--月--日 (--:--)



2011年09月11日 (08:49)

テイルズオブエクシリア プレイ日記1

予約したのが遅かったので手に入ったのは発売日の次の日
不在で受け取りが一日遅れるかと思ったが、力ずくで郵便受けに捻じ込んでくれた運送会社に感謝するべきか?
ダンボールはぐちゃぐちゃでしたが;;

とりあえず主人公はジュードを選択

以下、ネタばれ有り
▼システム&グラフィック
ヴェスペリア以来のRPGなので、比較対照が余り無いがグラフィックに関しては綺麗だと思う。
ロード時間の短さや細かく設定できるコンフィグ、クイックセーブやスキップ機能など、全体的に遊びやすいように考えられて作られている感じ。

▼OP
主人公が2人なの2パターンあるらしいが、二つのセーブデータがあったらどっちが反映されるのだろう?
「タイトル画面に戻る」を選択すると、すぐにOP映像が流れるので、その時の使っていた主人公側だろうか?
映像に関しては満足。ただ、ガイアス一行がノロノロ歩いているシーンだけ妙な違和感が・・・

▼キャラクター
・ジュード
お人よし医学生、昔かじった程度の護身術が既に達人レベルの15歳
なりゆき不法侵入で警備兵に殺されそうになるわ、病んでる女に殺されそうになるわと行く先々で命の危機に;;
それでも瞬時に「集中回避」で背後を取り、相手をねじ伏せる豪腕の持ち主だったりする。
もう少し年齢設定上げても良かったんじゃないだろうか?

・ミラ
登場時は圧倒的ステータスで雑魚をなぎ倒す精霊王
と、思いきやお守りの四大精霊が消えたら、剣もろくに使えないLv1の箱入り娘に成り下がってしまった;;
なんだか私生活が精霊に頼りっきりのダメ人間のイメージが・・・
ミラに関しては「人」としての成長が余りなさそうな感じ?

今の時点で最初の街を出た所、アルヴィンが仲間になったが何だが裏切りそうだなぁ

▼DLC
今作は搾り取る気満々のラインナップ、メイド服くらいゲーム中のイベントでくれてもいいじゃないか・・・
どうせ買わないが、どうみても価格が良心的とはいえない。

個人的には、折角オリジナルのデザインがあるのだから、その衣装でゲームを楽しもうと思っている。
見た目で遊ぶのはアタッチメントで十分だ。
そういえば通常版を予約したけど、クレスとスタンのDLCプロダクトコードは付いてきたな。
てっきり無いのかと思ってた。これは配送ミスなのか?





カテゴリ : ゲーム記事のURL コメント (1) トラックバック (0)

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://hakutyuuya968.blog20.fc2.com/tb.php/570-7647d8bc
プロフィール

kimagurebito

Author:kimagurebito
観て何か感じたら感想を書こう。
後は気になるニュースなどをまったり更新

アーカイブ&カテゴリー
 
最新記事
FC2カウンター
タグリスト

Appendix


検索フォーム
最近のベストセラー
ブロとも申請フォーム
マイクロアド
リンク
下部フリーエリア
test
