画RSS

--年--月--日 (--:--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011年12月28日 (19:41)

アサヒ飲料 自動販売機に無料Wi-Fiスポットを設置

アサヒ飲料は12月27日、アサヒカルピスビバレッジの展開する自動販売機において、無料のワイヤレス通信サービス「FREEMOBILE」を採用し、自動販売機周辺が無料Wi-Fiスポットとなる機能を搭載した自動販売機を、2012年から展開すると発表した。

同サービスは、タケショウが運営する「FREEMOBILE」サービスの専用ルーターを自動販売機に搭載し、自動販売機を無料のWi-Fiスポットとして利用できるようにしている
専用ルーターを搭載した自動販売機から50m程度の範囲内で、Wi-Fiに対応したスマートフォンやタブレット端末、ノートPCでインターネット接続が利用可能となっている。
販売機1台につき数十台程度の同時接続に対応できるという。

利用にあたっては、登録が不要な「FREEMOBILE」とメール認証による登録が必要な「FREEMOBILE_SECURE」が用意されており、このうち「FREEMOBILE_SECURE」では、WPA2-PSKでの暗号化に対応している。

1回あたりの接続は最大30分間になっているが、切断されたあとに再度接続することも可能。

同社では、仙台、首都圏、中部、近畿、福岡の5エリアを中心に、2012年中に約1000台の設置を計画。
さらに、5年以内に10000台への拡大を目指すとしており、飲料を販売するという自動販売機のそもそもの機能に加えて、「災害時の情報インフラとしても貢献するなど、新たな自販機事業のモデルを構築していく」としている。

自動販売機が無料Wi-Fiスポットに - アサヒ飲料、5年で1万台設置を目標

これは凄いことなんじゃないだろうか?
限定的とはいえ、無料Wi-Fiスポットが街中に増えるのは良いな。

しかしコレはアサヒ飲料にとってどういうメリットがあるのだろう?
アサヒ飲料は企業や個人に自販機を貸し出して、商品の管理はそのオーナーにやって貰う形だが、自販機周辺に群がって貰うことでの購買促進?それともよりアサヒ自販機の進出範囲を広げる狙いだろうか?

そして「災害時の情報インフラとしても貢献する」などもあるようなので、新しい自販機の形として今後が楽しみなところ。
でも、地方への進出は当分先なんだろうな;;
タグ : ニュース
カテゴリ : 雑記記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

コメント

コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://hakutyuuya968.blog20.fc2.com/tb.php/680-2521581b
プロフィール

kimagurebito

Author:kimagurebito
観て何か感じたら感想を書こう。
後は気になるニュースなどをまったり更新

アーカイブ&カテゴリー
 
最新記事
FC2カウンター
タグリスト

Appendix


検索フォーム
最近のベストセラー
ブロとも申請フォーム
マイクロアド
リンク
下部フリーエリア
test
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。