画RSS

--年--月--日 (--:--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012年01月09日 (01:18)

JX日鉱日石エネルギー、防災型ガソリンスタンドへ改修

ENEOSの系列のスタンドを運営するJX日鉱日石エネルギーは、大きな地震や津波が来て停電しても給油できる災害に強い 新しいガソリンスタンド(GS)への建て替えを進める。
JX日鉱日石エネルギー
120109.jpg
1号店は宮城県石巻市内に3月中旬に開業し、2013年度までに太平洋側の沿岸部にある12か所のGSを作り替える。

東日本大震災の教訓を踏まえ、新型GSは太陽光発電装置や燃料電池、非常用発電機を備える。
給油機などには防水対策を施し、津波などで冠水した後も故障しにくくする。

GSの店内には、携帯電話が充電できる機械や飲料水を備蓄しておき、災害時に被災者へ提供する。
屋上部分は、津波を避けるため、近隣住民が避難できるスペースとして開放する。
また、運搬できる緊急用の給油装置を全国に計60台配置する。

災害時の避難所などに運び、自動車用のバッテリーを使って、ドラム缶に入ったガソリンなどを最長で約2時間給油することができる。

JX、防災型ガソリンスタンドへ改修

災害対策の試みとしては良いと思うが、東日本大震災クラスの地震や津波が来た時に、建物が果たして無事なのかが気になる・・・
完全に強固な密室にしたとしても、関係者がいなけれ開かないようなら意味は無いし、
後は「ドラム缶に入ったガソリン」とやらが、災害の合間に盗難にあったり、漏洩して火災に繋がったりしないかも心配だ;;

それでも非常用とはいえ、太陽光や発電機で電気が使用できる施設があるのは有り難いかな?

タグ : ニュース
カテゴリ : 雑記記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

コメント

コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://hakutyuuya968.blog20.fc2.com/tb.php/690-1c44f1c5
プロフィール

kimagurebito

Author:kimagurebito
観て何か感じたら感想を書こう。
後は気になるニュースなどをまったり更新

アーカイブ&カテゴリー
 
最新記事
FC2カウンター
タグリスト

Appendix


検索フォーム
最近のベストセラー
ブロとも申請フォーム
マイクロアド
リンク
下部フリーエリア
test
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。