画RSS

--年--月--日 (--:--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012年01月23日 (23:22)

世界最悪企業No.1に東京電力がノミネートし現在1位!

スイスのNGO『ベルン・デクラレーション』と環境保護団体『グリーンピース』が毎年行っている
『世界最悪企業ランキング』
Nominations - Public Eye Awards 2012 世界最悪企業ランキング
このランキングには特定の理由から最悪だと思われる企業数社がノミネートされ、
2012年には世界各国の企業から6社があがっている。
120123.jpg
その6社のなかにとある日本企業が含まれており、1月23日17時現在1位となっている状態。
そう、東日本大震災により福島原発で重大な事故を起こした『東京電力(TEPCO)』である。

以下、各企業紹介など・・・

ノミネートされた理由については
「費用削減のために、原子力発電所の構造的安全性をひどく軽視した日本最大のエネルギー会社」
となっており、多数投票があることを見ると日本だけでなく世界中の人々から最悪であると思われているようだ。
その他にも放射能汚染問題に関する虚偽や情報の隠蔽などが挙げられている。

その他の企業
・ブラジルの総合資源開発企業『ヴァーレ』
vale.jpg
アマゾンの熱帯雨林の中心部にベロ・モンテ・ダムを建設中。
約4万人の現地住民が強制避難を強いられている。

・イギリス・ロンドンに本拠を置く国際金融グループ『バークレイズ』
barclays.jpg
投機マネーを注ぎ込み、世界中で食料の値段高騰を招いた。
その結果、数え切れない最貧困層に属する人びとの命を犠牲にした。

・スイスの農業関連産業会社『シンジェンタ』
syngenta.jpg
ヨーロッパで禁止されている自社の除草剤を南半球で販売。
何千人もの農民が同製品の使用により命を落とした。

・アメリカの鉱業会社『フリーポート・マクモラン』
freeport.jpg
45年にわたり、インドネシア東部パプア州にある同社の採鉱現場を汚染し、
反抗勢力を拷問し殺害してきた。

・日本でもおなじみの『サムスン』
samsung.jpg
自社工場で、使用許可のない毒性の高い物質を労働者に知らせることなく使用。
その結果、多くの労働者ががんを患った。


各企業の紹介イラストがイメージ通り過ぎる;;

世界最悪企業No.1に東京電力がノミネートし現在1位! 「コスト削減のために原発の安全性を無視した」

現在のトップ3は東電、ヴァーレ、サムスンの3社。
輝かしい不名誉ランキングで、日本の企業が出てしまったのは悲しい・・・
それだけ原子力に関しては世界でも問題視されているのかな?

何にせよ安全性についてもそうだが、それ以外の所でも問題だらけなのでこのランクはしょうがない。
しかしそれでも揺るがない東電、やはりお金の力は凄いなぁ


ドキュメント東京電力―福島原発誕生の内幕 (文春文庫)
タグ : ニュース
カテゴリ : 雑記記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

コメント

コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://hakutyuuya968.blog20.fc2.com/tb.php/704-0d647fb0
プロフィール

kimagurebito

Author:kimagurebito
観て何か感じたら感想を書こう。
後は気になるニュースなどをまったり更新

アーカイブ&カテゴリー
 
最新記事
FC2カウンター
タグリスト

Appendix


検索フォーム
最近のベストセラー
ブロとも申請フォーム
マイクロアド
リンク
下部フリーエリア
test
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。