画RSS

--年--月--日 (--:--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012年01月25日 (23:37)

ファミリーマートが業界初の専用商品券を発行、住宅エコポイントと交換

コンビニ大手のファミリーマートは、業界で初めてコンビニ専用の商品券を発行すると明らかにした。
25日に復活する住宅エコポイントとの交換商品として企画し、東日本大震災の特定被災区域で利用できる。
マクロスF VF-25Fm メサイアバルキリー(ファミリーマートver)
商品券は、震災からの復興支援を目的とした「復興支援・住宅エコポイント」の交換商品で2月1日から発行するもよう。
東北地方などの特定被災区域10県220市町村のファミマ約920店で使える。
公共料金や書籍以外、ほとんどの商品が購入でき、券面額は500円。

エコポイントとの交換は、エコポイント事務局に交換を申請すると、専用のIDが郵送される。
IDをファミマ店内の情報通信端末「ファミポート」に入力すると商品券が発行される仕組み。

コンビニチェーンの客単価が前年同月比で3.3%増となり500円超えが定着しつつある。
復興需要に沸く被災地は、さらに高単価傾向が強いとされ、ファミマは額面500円の商品券なら、被災地で利用しやすいと判断した。

ファミマ、業界初の専用商品券 エコポと交換、被災区域店舗で利用

地震でスーパーが大打撃を受けてしまった地域では、コンビニの利用率は高そうだ。
「復興支援・住宅エコポイント」となると、それなりに大きな金額となるので、交換して貰えれば店側にとっても大きな利益になりそう。
ただ、現地の利用者がこのことを知っているか疑問だ・・・当然、店舗で告知するだろうけど、果たしてどの程度申請してくれるのだろうか?
店頭で申請受付でもすれば効果ありそうかな?





タグ : ニュース
カテゴリ : 雑記記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

コメント

コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://hakutyuuya968.blog20.fc2.com/tb.php/706-5b4a9203
プロフィール

kimagurebito

Author:kimagurebito
観て何か感じたら感想を書こう。
後は気になるニュースなどをまったり更新

アーカイブ&カテゴリー
 
最新記事
FC2カウンター
タグリスト

Appendix


検索フォーム
最近のベストセラー
ブロとも申請フォーム
マイクロアド
リンク
下部フリーエリア
test
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。