画RSS

--年--月--日 (--:--)



2012年03月19日 (09:38)

グリー、15歳以下のゲーム課金を月5000円に制限、RMTも厳罰へ

グリーは3月16日、SNS「GREE」における、未成年ユーザーのゲーム内課金を制限すると発表した。
4月1日より、15歳以下のユーザーは月間5000円まで、16~19歳のユーザーは月間1万円までしか課金ができなくなる。
デジタルゲームの教科書 知っておくべきゲーム業界最新トレンド
また、未成年ユーザーがゲーム内の各アイテムを購入する際に、有料であることなどを強調して表示することで注意喚起する。

いや、むしろ最初から「無料」と言うなと・・・

さらに、GREEが利用規約で禁止しているリアル・マネー・トレード(RMT)関連行為に対する有人でのチェック体制を導入。
RMT行為を発見した場合は、速やかに違反記載の削除や違反ユーザーに対する警告、違反ユーザーのアカウント停止などの措置を実施するとしている。

グリー、15歳以下のゲーム課金を月5000円に制限--RMTも厳罰へ
グリー、利用環境向上に関する施策を導入・実施

「15歳以下のユーザーは月間5000円まで、16~19歳のユーザーは月間1万円」
もう、これだけで十分すぎるほどの課金額だと思うのは私だけか?
きっと従来の平均使用金額が、この規制価格に当てはまりそうな気がしてならない。
それでも小中学生で月々5千円は大金だろうに、今の子供は金持ってるなぁ・・・

しかし、どうやって年齢制限するんだろう?
登録時のアカウント情報なんていくらでも誤魔化しが効きそうなのに・・・
とりあえず規約だけ作って「これ以上課金したら、勝手に規約破った利用者が悪い」って形にしたいのかな?
消費生活センターへの重課金クレームも、これでいい訳できそうだし;;

どうみても建前だけの規約ですが、果たして効果はあるのか?

タグ : ニュース
カテゴリ : 雑記記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

コメント

コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://hakutyuuya968.blog20.fc2.com/tb.php/761-b56f7966
プロフィール

kimagurebito

Author:kimagurebito
観て何か感じたら感想を書こう。
後は気になるニュースなどをまったり更新

アーカイブ&カテゴリー
 
最新記事
FC2カウンター
タグリスト

Appendix


検索フォーム
最近のベストセラー
ブロとも申請フォーム
マイクロアド
リンク
下部フリーエリア
test
