画RSS

--年--月--日 (--:--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012年04月08日 (20:57)

国内初のユニバーサルデザインタクシー、日産 NV200バネット

日産のNV200バネットタクシーが、国土交通省の「標準仕様ユニバーサルデザインタクシー(UD)認定制度」の認定第1号となった。
120408.jpg
この制度は、タクシーなど公共交通の車両について、誰でも使いやすい仕様(ユニバーサルデザイン)を標準化し、バリヤフリー車両を増やそうと自動車局が始めた制度。 3月28日から始まった。
NV200バネットタクシーは試作車発表会が09年10月に行われた。会場は国交省のある中央合同庁舎3号館の駐車場で、国交省の後押しのもと、同社が精力的に開発を進めてきた。

標準仕様UDタクシーは、福祉車両として使うだけでなく、街中で走る営業車両として使うことを前提としている。こうした車両を増やすことで、自動車局はバリアフリーを進めて、公共交通の高齢社会に対応したい考えだ。

後部ドアから乗降する車椅子利用者についても、床面を下げることで、他の乗客に近い目線の高さとなるようにし、車内でも快適なコミュニケーションを図りながら移動ができるようになっている。

床面はドアとフロアーの境目の段差を少なくしたフラットフロアで、高齢者にも使いやすく、安心な構造になっている。
同社は国交省が推進する被災地へのバリアフリー車両の活用・実証事業でも、このNV200バネットタクシーを無償提供している。

国内初のユニバーサルデザインタクシー、日産 NV200バネット

こんな車が合ったのか・・・
ニューヨーク市の次世代タクシーになったりと、各地で活躍しているようですが、自分の周りではあまり見ないな。
車自体はサイズの割に比較的安価?で、個人的にはルートバン・タイプが気になる所。
そして現在開発中の電気自動車モデル「e-NV200」も、走行性能によっては購入対象になりそうだ。


日産 驚異の会議 改革の10年が生み落としたノウハウ
タグ : ニュース
カテゴリ : 雑記記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

コメント

コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://hakutyuuya968.blog20.fc2.com/tb.php/780-cbf2e371
プロフィール

kimagurebito

Author:kimagurebito
観て何か感じたら感想を書こう。
後は気になるニュースなどをまったり更新

アーカイブ&カテゴリー
 
最新記事
FC2カウンター
タグリスト

Appendix


検索フォーム
最近のベストセラー
ブロとも申請フォーム
マイクロアド
リンク
下部フリーエリア
test
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。